Journey

技術に関することと覚書と

開発環境をArch Linuxにした

自分の開発マシンはMacなんですが開発自体はほとんどをvirualbox上のubuntuでしています。 なんとなくarchlinuxを試してみたかったので入れてみました。

vagrant init 'general/arch'
vagrant up

でいれました。

所感

省メモリ

ubuntuのときの消費メモリを覚えてないのでなんとも言えませんが、デフォルトだとめちゃ省メモリですね。htopで起動しているプロセスを見たらubuntuよりも遥かに少ないのでそのせいかもしれません。

vimが速い(気がする)

vimが速い気がします。ものすごく満足です。

yay(pacman) なんでもある

とりあえず yay -S <パッケージ名> で叩けば大体入りますね。ubuntuだとちょくちょくソースからビルドが必要だったり、go getでないとだめだったりした気がします。あと速い。

速い

他の部分でも言ってますが、大体のものが速い(気がする)。

デーモン勝手に起動しない

ubuntuだと apt install したら大体のデーモンは立ち上がってた気がしますが、archだと自分で立ち上げないとだめなんですね。面倒ですが、勝手に立ち上がるよりはいいかなーと思ってます。

おわり

しばらくメインの開発環境として使っていこうと思います。