Journey

技術に関することと覚書と

VimでPRをレビューするためのプラグインを作っている

githubでレビューをしていていると、いつものエディタと違うことに違和感を感じることないですか?

自分の場合は

  • フォント
  • フォントサイズ
  • ウィンドウサイズ
  • 背景色
  • シンタックスハイライト
  • その他周りにあるUI

がいつもと違うので、全体的に違和感を感じてしまい、コードの違和感に気がつけないことが結構あります。 いつもと同じエディタでいつものdiffを使用してレビューできたらいいと思ったので、作り始めました。

とりあえず名前は viview ということにしてます。 現状はtweetにある通り、PRのリストを取得し、それを選択するとそのPRのdiffのあるファイル一覧をdiffで開くというものです。

今後機能追加として

  • コメント機能

    • コメント表示
    • コメント追加
  • レビュー完了

    • comment
    • request changed
    • approved

あたりまではしたいなーと思ってます。 あとは、タブで開くと意外と見づらいことが判明したので、nerdtreeとかのファイラーのように、 左側にdiffのあるファイル一覧を表示して、そこからそれぞれのdiffへ飛べるようにしたいなーと思ってます。

もうちょっと完成してきたらgithubに上げる予定です。